What's news  2017年9月

【10/29】うちこの生ブログ 名古屋

 

10/29㈰ この日だけ

「うちこのヨガ日記」 著者のうちこさんが

名古屋に2年ぶり?に押し寄せにやってきます。

 

 

以下、【生ブログ】名古屋開催のお知らせ↓

 

初心者のかたやヨガ未経験者のお友だち連れのかたは、午前のクラスへどうぞ。午前は年配のご家族や運動不足の仲間を連れてきても大丈夫。ちょっとおかしなヨガのおねいさん(もう、おばさんかなー)が、ヨガの世界にナビゲートいたします。

午後からの内容は今年の夏に広島・神戸で行ったものと同じ内容です。わー、とか、ぎゃーとかいって練習しました。東海の人は西に比べてちょっとシャイな印象がありますが、それでもドアラさま発祥の名古屋だし、お城にはピンチャ・マユーラ・なびアーサナの魚みたいなのも二つ乗っているし、金色だし、大丈夫! と期待して参ります。

あれ気になってたわ~、なにそれ楽しそう~という練習者のかた、スポーツの秋です。ぜひわっしょーいといっしょに練習しましょう。

 

今回の一日の内容は、初心者のかたはもちろん、すでにヨガを何年もやっているかたやヨガ講師をされているかたにも「この人、どんな流れでヨガの説明をするんかねー」という視点で楽しんでいただいたり、今後の指導の元ネタをたっぷり持って帰っていただけるよう、一日を通して自身をヨガ漬けにできる内容にしました。

ご経験や、やる気・その気にあわせて、お好きなクラスを選んでください。

童心にかえって思いっきり楽しむもよし、ヨガのよろこびに立ち返るもよし、この日は思う存分、いっしょにヨガを楽しみましょう。

 

開催日と会場

名古屋駅から黄色い地下鉄に乗った終点です。乗車時間は名古屋駅から約30分です。

駅前にミスター・ドーナツがあるので、早くついたらそこで時間をつぶせます。

お車のかたの駐車場は、お近くのコイン・パーキングをご利用ください。

 

開催メニュー

時間 メニュー 受講料
11:15~12:50 プラーナーヤーマ(呼吸法)とベーシックなハタ・ヨーガ 3500円
13:15~15:15 大人の遠足&ヨガニードラ 3000円
15:30~16:30 おまけ補講 ベクトルを理解してサクッと進もう アームバランス練習会 1500円

 

※更衣室ございます。ヨガマットのレンタル(300円)が可能です。枚数に限りがありますので、参加申し込み時の予約ボタンにチェックを入れてください。

※アーサナのメニューは午前と午後では重なりません。普段練習をしている人は、すべて参加いただいても「いけるだろ」という内容です。

※おまけ補講は「大人の遠足」参加のかたのみ(大人の遠足の時点でアームバランスは少なくし、補講でベクトル説明にフォーカスした内容で進めます)

※午前の会場オープンは11時00分です。スタジオのドアが開いたら話しかけてくださいね☆


 

■メニュー詳細:プラーナーヤーマとベーシックなハタ・ヨーガ

f:id:uchikoyoga:20150130092311j:image:h350

アーサナの部分は、いつも東京・高田馬場で行っているハタ・ヨーガのクラスとほぼ同じ内容です。冒頭にハタ・ヨーガの基本解説を加えて進めていきます。

~おもな流れ~

  • ヨーガの身体部分について、いくつかのベーシックな考えかた説明 15分

(浄化のこと、タンマトラ-五大要素-、インドリヤ-器官と知覚-)

  • オープニングマントラ
  • いくつかの呼吸法 20分
  • パワンムクタ・アーサナ、背骨を動かすほぐしのアーサナ、ゆっくりとした太陽礼拝 40分
  • 座位での鎮静の呼吸法と瞑想 15分
  • クロージングマントラ


 

■メニュー詳細:大人の遠足&ヨガニードラ

f:id:uchikoyoga:20130915000117j:image:h350

いつも東京・銀座で開催しているメニューです。

アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガってなんじゃらほいとい人でも参加できるよう、説明多めで進めます。すでに倒立までできている人には、そのほかの提案もしていきます。まだ初心者だわーって人も、むずかしげなアーサナは人はぜひ見て学んでください。

ヨガ・ニードラは横になって行う瞑想の練習です。ヨガニードラの後に、座位で瞑想の復習をします。

アームバランスはおまけ補講でフォーカスをあててやっていきます。この大人の遠足では時間の関係もありさっと流しますが、この機会に吸収したい! チャレンジしたい! 新たな目標を見つけたいという人はその後も一緒に練習しましょう。

~おもな流れ~

  • 全体説明 5分
  • マントラと立位確認&呼吸法 15分
  • アーサナ(ポーズをとる)70分
  • 寝て行なう瞑想25分
  • 座位で瞑想復習とマントラ 10分

 

久しぶりの人や痛みのある人は、ぼちぼち、ときに休みながらでもかまいません。

アーサナはそれなりのバリエーションをこなすために、アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガのハーフプライマリーをベースに進行しますが、動きたい人はとことん、途中でメロメロになったらぼちぼちでいいです。

その後のヨガニードラは「寝て行なう瞑想」です。頭と身体を穏やかに休ませる練習です。ガイドにあわせてボディスキャンを行いながら、頭の癖を身体とともにときほぐしていきます。


 

■メニュー詳細:おまけ補講 ベクトルを理解してサクッと進もう アームバランス練習会

f:id:uchikoyoga:20150301200250j:image

 

バカ・アーサナ、パリヴリッタ・バカーサナ、ティッティバ・アーサナ、ほかにもいろいろ腕に乗るアーサナのコツについて、実際に動きつつ喋りながら身体の中で起こることをデモンストレーション実況しますので、同じ気持ちで一緒に動いてみてください。思い込みを取り払ってバランスポーズをどーんとやってみる、脳トレーニング+バランストレーニングのような時間です。

「できない」「むずかしい」と思うアーサナには、視覚と認識ベクトルの混乱によるものが多く、説明を聞くだけでできちゃうことがよくあります。ここではわりと「え、こんなことだったの…」という感じでできるようになる人の多い動きを中心に、マインドブロックの種をほどきつつ、一緒に練習していきます。

ブログの文字と写真では難しい「バカ・アーサナは、身体部位を会社組織に喩えるとサクッと理解できる」というロジックも、さまざまな部署のビジネスマンやOLが登場するコント仕立てで説明します。

(この補講はそのまえの説明の流れを汲むので、単発での参加は不可です)

 

申し込みはこちらからどうぞ

≫ 続きを読む

2017/09/17    workshop    |    タグ:うちこのヨガ日記

【10月】ヨガ 基礎集中コース(平日)

 

10月開講 

ヨガ 基礎集中コース 【全6回/20時間】​

 

ヨガはじめての方、現在ヨガをされている方、スキルを身につけたい方、インストラクターを目指す方など

定員4名、少人数でハタヨガを1から総合的に学ぶヨガの基礎コースです。

 

ヨガの基礎ポーズをテキストを使いゆっくり学んでいくので

家での練習もできるようになります。

 

【カリキュラム】

・ヨガの歴史、種類、哲学、8支則

・アーサナ(​太陽礼拝・基本アーサナ)

​・呼吸法

・瞑想

​・チャクラ

​・プロップスの使い方

・家での練習方法、日々のケア方法

・自己練習(ホームワーク)

 

IMG_2154.JPG

 

ヨガが初めての方、もっとヨガを深めたい方、ヨガインストラクターを目指す方へ

 

ヨガ基礎コースは、このような方にオススメします。


◎1から学びたい方
◎ヨガの基礎を見直したい
◎ヨガの基礎用語を理解したい
◎大切な家族にヨガを教えてあげたい
◎ヨガの哲学に興味がある
◎将来ヨガインストラクターを目指している、または興味がある

 

【日程】

2017年10月25.11月1.8.15.22.29日(水) 12:00~15:00

 

【受講費】 全6回 78,000円(税別) /テキスト・ディプロマ(終了証)付
 
【場所】 Jyoti yoga studio(ジョティヨガスタジオ)
 
【講師】Mie Yamazaki(プロフィール
2013-04-06 15.58.58...jpg
全米ヨガアライアンス認定講師。
インドの高名なヨギ、Rudra師の元でアイアンガーヨガを修練する。
また、インド、バンコク、バリ島など多数の熟練アイアンガーヨガ講師を定期的に訪れ練習する。
 
 
【お申込み・お問合せ】
​ご質問、ご不明点ありましたらお問合せ下さい。
090-5623-3727 または、メールフォーム
 
 
 
 

≫ 続きを読む

2018/2/10~16 インド リシケシの旅

 

20170205_133235.jpg

インド リトリート 

リシケシの旅 7日間

 

2018/2/10(土)~16(金)

 

神々の山・ヒマラヤの麓に位置し、

聖なるガンジス河の流れるリシケシで過ごす旅のご案内です。

 

普段の喧嘩から解放され

スパイスの香り、牛の鳴き声、マントラが響き渡る リシケシ。

 

五感にやさしく語りかけられる。

 

胸がじんわり

日々の生活への感謝

幸せや平穏への願い

ある人への想い

など様々な気持ちに

 

その先に出逢えるのが自分の内側の大きな力。

 

日々の生活の些細なことが特別に感じたり

当たり前のことが奇跡だと感じる。

 

リシケシの冬は、

エメラルドグリーンに輝き

太陽の光をいつも以上に有難く感じられ

真っ赤に丸く輝く夕焼けは、言葉にならぬほど幻想的です。

 

聖地リシケシの街で

インドの生活、思想にふれ、ゆっくり呼吸をし、その空気を感じ

自分と向き合う時間を一緒に過ごしませんか?

IMG_0918.JPG

 

この場所に住んでいた同行者ミエが
​インドはじめての方
ヨガ未経験者の方も
安心に充実した旅を過ごせるようサポートさせて頂きます。

 
 
 
【ポイント】
・お祈りアールティ(火の儀式)
・アシュラム(ヨガ修行場)滞在
・リシケシの街散策・お寺巡礼
・ヨガ・瞑想
・エキゾチックインド列車乗車
・リシケシ長時間滞在
・飛行機での移動 (ハードな移動時間を短縮)
・本場アーユルヴェーダトリートメント
 
 
【料金】
173,000円(税別) 早期割引 5,000円off (9月末まで)
 
【日程】

2018年2月10日(土)~16日(金) 7日間

2/10 日本国内 各空港→デリーへ
デリー到着後 → 専用車にてホテルへ
2/11

早朝:列車にてデリー → ハリドワールへ 

リシケシ到着後

◆ガンジス河でのお祈り アールティ(火の儀式)見学

2/12

2/14

◆アシュラム生活
朝:瞑想・ヨガ

昼:

お寺巡礼・アーユルヴェーダトリートメント・ガンジス河沐浴、リシケシ散策など

夕方 :ヨガ・瞑想

2/15

朝:ヨガ

午前:フリー(お買い物等お楽しみください)

午後:デラドゥン空港 → デリー空港

夜:インド、デリー空港発 → 日本へ

2/16

国内各空港到着 

 ※スケジュールは、状況により変更になる場合があります

 

【料金に含まれるもの】
ホテル宿泊代金(リシケシでは一人部屋利用)、専用車での送迎、リシケシまでの列車、
​インド国内線、観光、食事、現地通訳、​アーユルヴェーダトリートメント

 

【料金に含まれないもの】
​海外航空券(日本インド往復券)、海外旅行保険、インドビザ費用、フリータイム時にかかる費用

 

【備考・注意事項】
・最少催行人員 6名様 定員になり次第、終了させて頂きます。
・申込締切 2017年11月末
・同行者、山崎美枝と出発を希望される方は、同じ便の航空券(全日空利用)をご購入下さい。
 席がなくなった場合は同行できませんので、早めのご購入をオススメいたします。
・航空券・インドビザの手配も行いますのでお問合せださい。(別途手数料)

【キャンセルポリシー】
出発の30日前~30,000円 出発15日前~50,000円 出発の7日前~旅行代金の50% 当日:100%

主催企画 Jyoti yoga studio(ジョティヨガスタジオ)
お問合せ 090-5623-3727
               メールフォーム
旅行会社 Yume Indo travels

 

現地に住んでいた私(当スタジオ主宰、山崎美枝プロフィール)と
通訳ガイド同行でご案内させて頂きます。

お問い合わせはメールフォームにてお願い致します。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2017/09/01        |    タグ:ヨガ , インド , リトリート

ブログカレンダー

8月 2017年9月 10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

ヨガ教室検索はYOGA ROOM ヨガ教室検索はYogaStation